ゲーム好きにおすすめしたい、インターネットラジオ7選

ラジオというと、ニュースやスポーツ情報を聞くばかりのものと思ってはいませんか?

近年ラジオの活用の幅はますます広がっており、ゲーム音楽を専門に流すインターネットラジオも増えています。ゲーム音楽は作業中に流しているのにも最適です。

そこで本記事では、ゲームファンであれば誰にでもおすすめできる、インターネットラジオを紹介します。

RPGamers Network

RPGamers Networkは日本だけではなく、海外で発売された海外の楽曲を中心に放送しているネットラジオです。誰でも知っているのような人気の曲からマイナーなもので約4000曲をラインナップしています。

そのため、なんど聞いても飽きることがなく、新たなクールな楽曲を発見する機会にもなります。

The Spinning Stream: Nintendo Music Radio

The Spinning Stream: Nintendo Music Radioは、その名の通り任天堂関連のゲームの音楽を配信しているインターネットラジオです。ソニックやスーパーマリオ、カービィなど馴染みのある有名な任天堂のゲームの楽曲を楽しむことができ、世代を超えて楽しむことができるインターネットラジオとなっています。

Final Fantasy Radio

Final Fantasy Radioは、ファイナルファンタジーシリーズの楽曲を専用に扱ったインターネットラジオです。誰もが知っている定番の楽曲からアレンジが加えられた楽曲まで収録されているので、ファイナルファンタジーの楽曲を知り尽くしたという大ファンの人でも、新しい楽しみ方をすることができます。

RadioSEGA

RadioSEGAは、セガのゲームの楽曲を扱っているインターネットラジオです。プレイリストの中には往年の名作ともいえる楽曲から最新のものまで一通りそろっており、懐かしい作品にも出会うことができます。

RadioSEGAを聞いて、子供のころの懐かしい思い出がよみがえってくるかもしれません!

SQUARE-ENIX AUDIO

SQUARE-ENIX AUDIOは、スクウェア・エニックスが配信している公式インターネットラジオです。

スクウェア・エニックスの代表タイトルには、ファイナルファンタジー、聖剣伝説、キングダムハーツ、ドラゴンクエストなどが挙げられます。曲がタイトルやコンセプト別に分かれているため、好みの曲を選んで聞くことができます。気分に合ったコンセプトの曲を流すと、よりゲームの世界に入り込むことができることに加えて、作業も大変はかどりますよ!

Retro PC Game Music Streaming Radio

1980年代から1990年半ばまでのパソコンゲームに限定した音楽を配信しているインターネットラジオです。この時代の楽曲は限定されていると思いきや、なんとここのラジオには、300タイトル、6000曲もの楽曲が用意されています。ランダム再生に加えて、聞きたいことを自由に再生することもできるので、自分だけのプレイリストを作るのもいいかもしれません。

今は聴く機会が少なくなった昔懐かしい名曲をぜひ探してみましょう。