iOS/Androidお勧めのラジオアプリ

私が学生の頃は、スマートフォンがまだ誕生していませんでした。折りたたみ式でないシンプルな携帯電話にも搭載されていた便利な機能の一つが、ラジオでした。こんなに小さなガジェットに、どうやったらあのラジカセが収まるのか理解できない、という文系丸出しの悩みを抱えながら、大学のジムで汗をかきながら携帯のラジオを聞いていたことを思い出します。そんな生活の一部に欠かせないラジオですが、今ではスマートフォンのアプリとして利用できますオンラインカジノアプリよりもさらに人気があります。ここでは、もっとも人気のあるラジオアプリを紹介します。

日本で一番人気のラジオアプリ

iOSとAndroidで利用できる最強ラジオアプリが、「radiko.jp」です。なんといっても、優れたタイムフリー機能によって1週間前の放送が無料で視聴できます。これはラジオ局のウェブサイトでもまれに見るサービスですよね。ラジオ局のウェブサイトでは通常、ライブ中の番組をウェブ上で視聴することができます。アーカイブされた番組もありますが、宣伝や番組で流した音楽が削除されているなど、リアルなままの放送ではなくなります。しかしこのradikoでは、ライブ配信と録画視聴の両方が可能で、プレミアム会員になると全国のラジオ局からエリアに関係なく視聴することができます!また、数多くあるラジオ局・番組の中から、キーワード検索をして視聴したい番組を探し出すこともできます。選択肢が広がるラジオ好きには大変便利なアプリです!

NHK専用のユーザーフレンドリーなラジオアプリ

日本放送局(NHK)が提供しているラジオ番組は、残念ながらradikoで視聴できない仕組みになっています。そこでお勧めなのが、NHKがリリースしているラジオアプリ「らじるらじる」です。NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、NHK-FMを視聴することができます。使い方はいたって簡単で、視聴したい番組を選択して「再生」ボタンを押すだけ。国民的放送局のNHKということもあり、スマホを操作することが苦手な世代でも分かるように、様々な工夫がされています。番組表から毎日・毎週視聴したい番組を見つけて「繰り返し」機能を選択すれば、視聴の予約ができるだけでなく、放送開始前に通知をしてくれます。これなら大好きな番組も見逃すことなくリアルタイムで視聴できますよね!また、国内外のNHKラジオ番組を視聴したい場合は、「NHK WORLD RADIO JAPAN」をお勧めします。これはNHKが各国に配信したコンテンツを再生できるアプリで、言語も複数対応しています。日本のニュースを英語で聞きたい場合や、国際的感覚を養いたい人にとっては、かなり貴重なアプリだと思います。NHKのラジオアプリはシンプルかつラジオに特化した優れた機能を搭載しているので、使いこなしてみたいアプリの一つです!

グローバルリスナー向けの便利なアプリ

では、海外のラジオ局を視聴したい場合はどのアプリを使えばいいでしょう?世界中のラジオ局とポッドキャストの配信サービスを提供している「TuneInRadio」がお勧めです。こちらは日本のラジオ番組も視聴可能なので、日本のラジオと平行して海外のラジオも楽しみたい人向けと言えます。音楽はもちろん、スポーツ中継やニュース番組、時事問題、映画情報、最新トレンド情報など、世界中から興味のある情報を入手することができます。ライブ映像や番組案内がある総合ニュース提供媒体と違い、「TuneInRadio」はラジオ=音声に特化しているため、ダウンロードする容量も少なくて済みます。また、有料のPro版では録音機能があり、視聴している番組を録音または予約再生することも可能です!まさにラジオのためのアプリ!語学の勉強ツールとしても、使えそうですよね。