ラジオ放送の興味深い事実

私がラジオに ハマ (多くの人がPinnacleのボーナスに ハマになっているように) ったきっかけは、最新の音楽情報や映画情報、洋楽の世界と繋がるためでしたが、もう一つ面白い事実があります。それは、「投稿したメッセージが番組中に読まれること」です!最近では多くのラジオ番組がリスナーインタラクティブになり、ライブ放送ならリアルタイムでのメッセージ募集、録音放送なら収録時までに投稿されたメッセージを番組内で紹介しています。ここでは、私が培ってきたラジオ番組で自分のメッセージが読み上げられるコツを紹介します。

タイミングが重要

お気に入りまたはよく聞く番組のDJがお題を出したとします。あなたは考えます。そして回答をメッセージしようとします。ちょっと待ってください!お題発表後すぐに取りかかるのは、他のリスナーと内容がかぶってしまう可能性があり、あまりお勧めできません。超速で一番に返信できるのであれば話は別ですが、まずは10分ほど時間をかけて吟味しましょう。番組で求められているのは、「楽しいやり取り」です。これには対DJと対リスナー全員の両方が当てはまります。最初に読まれたメッセージにヒントを受けて、それに反応する形でメッセージを送ると、採用される確率が上がります!自分のことだけでなく、どうしたら番組全体が面白くなるのか考えながらメッセージを送りましょう。

電話で話す方法

メッセージの他に番組から電話がかかってきて、直接電話で会話できるリスナーを募集していることもあります。応募する際は、基本的なことですが自分の情報を分かりやすく記載することが大切です。特に、受信する電話番号と年齢、性別を忘れずに。実際に電話がかかってくる場合は、番組の前にスタッフから確認がありますので、番組時間前でも電話を受信できるようにしておきましょう。本番では、とにかく発言しましょう!ラジオで一番注意しなければならない「放送事故」は、放送禁止用語の使用と沈黙です。頭が真っ白になって言葉が出て来なくても、ただDJの言葉を繰り返すでもいいので、何か発言しましょう!

ラジオ放送作家という仕事

私たちの投稿したメッセージを選択するのは番組スタッフの仕事ですが、そもそも番組自体は放送作家が作成した台本をもとに構成されています。放送作家という職業自体にあまり馴染みがありませんが、ラジオの放送作家になるほとんどの人が、私たちのようにラジオのリスナーで、よくラジオにメッセージ(またはハガキ)を投稿していた人たちだというのです!彼らは「ハガキ職人」と呼ばれ、ラジオ番組内のネタコーナーで採用されている常連です。その経験から、ラジオ放送作家の道を歩む人もいるのだというのだから、人生は面白いですよね。あなたのメッセージがラジオ番組でよく採用されていたら、放送作家になることも不可能ではないという未来からの暗示かもしれませんね!