芸術の概念を変える有名サウンドアーティスト

サウンドアーティストとは、音で世界観を創り出すサウンドのクリエイターたち。聴覚だけで人々を映像やゲームの世界に引き込む彼らのアートは、時に人々の概念する変えてしまいます。

そこで本記事では、有名なサウンドアーティストを紹介します。

古代祐三

古代祐三氏は、主にコンピューターゲームの音楽を手がける作曲家兼ゲームプロデューサーです。世界樹の迷宮シリーズ、イースシリーズ、セブンスドラゴンシリーズなど数々のゲーム音楽を手掛けており、彼に憧れてサウンドアーティストを目指した人もいるほどです。

そんは古代氏はロック調、古典的なメロディの音楽を多く手掛けており、ゲームとうまくマッチしたサウンドを手掛けるのを得意としています。彼の音楽を神曲を表現する人も多く、日本のサウンドアートにおける先駆者ともいえる存在です。

森永泰弘

森永泰弘氏は、日本だけではなく、世界各国で活躍している日本有数のサウンドデザイナーです。彼が音楽を手掛けた映画は国際的な映画祭でも取り上げられており、フィールドレコーディングなどにも取り組んでいます。

森永氏のサウンドデザインのスタイルは、複数の音をミックスさせるもので、見ている人に音を選べるようにするということ。そのため、その人の感性によって、異なる楽しみ方ができるのが特徴です。音を通して視聴者に”気づき”を与える、という意味で、森永氏のサウンドデザインは新しいスタイルだということができるでしょう。

佐野信義

佐野信義氏は、バンダイナムコゲームスのサウンドチームに所属しているゲームミュージックの作曲家。リッジレーサーシリーズや鉄拳シリーズなどで音楽を手掛けていることで知られています。

リッジレーサーのGripでは、エフェクタがないアーケードゲーム基板の音源で22chの発音数を全て使い切って擬似ディレイを実現するなど、高度な技術力を駆使して、クオリティの高い音楽を創り出すことを得意としています。緻密な作業で、ゲームの世界観を完璧に仕上げるクリエイターとして人気を集めています。

佐宗綾子

佐宗綾子氏もゲームミュージックを多く手掛けるサウンドクリエーター。テクノポップ系の楽曲から、和風・オーケストラ・フュージョンといったジャンルの楽曲までを手掛けており、効果音と曲をうまく融合させつつ、ゲームの世界を創り出すことを得意としています。

女性ならではの完成を利用した細部にこだわったサウンドは、ゲームにリアリティを加えています。

久石譲

久石譲氏は、ジブリ映画の音楽を手掛けているサウンドアーティスト。となりのトトロ、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタなど、29年にもわたって音楽を提供しています。弾んだリズムよって視聴者の好奇心を掻き立てたり、優しいサウンドによってノスタルジックな雰囲気を醸し出したりなど、久石氏の創り出すサウンドは、聞いている人の感情を自由自在にコントロールします。そのため、視聴者を映画の世界に引き込むだけではなく、サウンドによって記憶に定着させ、映画をいつまでも人々の心の中に留まらせるのです。

そんな久石氏の音楽にはファンも多く、日本ではコンサートも頻繁に開催されています。