知られざるラジオ広告のからくり – 効果的で革新的な宣伝方法 –

ラジオ広告には他の広告媒体と異なる効果があるのをご存知でしたか?このメリットによって、古いと思われがちなラジオ放送ですが、様々な提供会社が今でもラジオ局に出資しています。ここでは、ラジオ広告の特性デジタル時代における活用性についてご紹介します。

チャンネルを変える?変えない?

一番分かりやすい比較対象として、テレビ広告を例に挙げます。テレビ視聴者は番組がCMに入るとチャンネルを変えることがあります。私もその一人です。これはテレビでは「ながら見」が少なく、番組が中断すると意識が他のことに向きやすくなっていることを意味しています。CM中に所用を足すことはよくありますよね。ラジオ広告の場合、そもそもが「ながら聴き」なので、CMであろうと番組中であろうとリスナーにはあまり影響がありません。ラジオ広告中に放送局を変える人が少ないのも、ラジオの特性をよく表現していますよね。

ローカライズされた広告

全国区で放送されるテレビ広告と違い、ラジオ広告はほとんどが地域密着型のCMになっています。特に地方FMを視聴している時に馴染みのある地名がラジオ広告で出てくると、なぜだか嬉しい気持ちになりませんか?「地元愛」が刺激されるからでしょうか。また、ラジオ視聴中はDJの言葉に意識を集中させているため、広告内容も自然と耳に入ってきます。広告媒体もそのことを周知しているため、過剰にならない範囲で十分な情報を広告に入れてきます。テンポよくキャッチーなメロディーとともに繰り返される社名や商品名。とても実践的な広告スタイルだと思いませんか?

効果的なラジオアプリでの広告

デジタルアプリでラジオを視聴している場合、好みに合わせて画面表示を調節することができます。放送中の曲名やリアルタイムでは聴けない番組をチェックすることも可能です。ラジオ番組でありながらガジェット画面で操作する機会が増えるため、そこに表示されるポップアップ広告を目にする機会も必然と増えます。広告をクリックすれば直接広告主のサイトを訪問できるので、潜在的な顧客を素早く集客できる画期的な方法と言えます。視聴覚をフル活用した宣伝方法ですね!

DJを通して広告を疑似体験?!

ラジオ番組の中でDJが特定の製品を紹介する宣伝方法もよく使われます。これはテレビの実演広告や店頭での実演販売と似ていますが、DJを通してその製品を疑似体験しているという特徴があります。ラジオ番組でのDJの役割は想像以上に大きく、特にDJの発言に注意深く耳を傾けているリスナーにとっては感情までも移入していることがあるそうです!そのため、DJがその製品に対して好印象を抱けば、リスナーも好印象になるという仕掛けです。考えるとちょっと怖いですが、思い当たる節があるのは私だけではないと思います。番組中で紹介された製品は、その後公式ウェブサイトへのアクセスが急上昇したなどの統計もあり、ラジオ広告は侮れません!