FMラジオとオンラインラジオ配信の違い

ラジオにはAMラジオFMラジオがありますが、みなさんはどちらをよく聞きますか?私はラジオ人生の中でもFMラジオ視聴の割合が大きいです。ここでは、FMラジオオンラインラジオ配信の違いについて、紹介します。

そもそもFMラジオって?

FMラジオは周波数が76.1∼94.9㎒、波長は約3∼4mが一般的です。建物の中でも比較的音が聞こえやすく、送信アンテナが山頂や鉄塔にあるのが特徴です。一方、波長が200∼600mと大きいAMラジオはFMラジオと周波数が異なり、526.5∼1606.5㎑と遠くまで音声が届き、海外まで到着することも可能です。建物の中では聞こえにくく、山脈などに影響を受けないなど、FMラジオと正反対の特徴があります。アンテナは川辺などの広い敷地に設置され、回路構成が単純なため電源なしで受信可能なラジオもあります。また、雑音はすべて音として認識されるため、ラジオ受信中にノイズが入ることもよくあります。このような性質から、AMラジオでは主にトークショウやニュース番組、放送波が強く雑音が出力されにくいFMラジオでは音楽番組などが人気です。AMラジオはほとんどが全国区で放送されているのに対し、FMラジオは一定地域での放送が一般的です。

インターネット接続だけでラジオ視聴が可能

オンラインラジオ配信では、AMラジオとFMラジオの両方を楽しむことができます。各ラジオ局のウェブサイトには通常、リアルタイムで放送中の番組を聞けるMPプレイヤーが設置されています。PC作業中にラジオを聞きたくなった場合は、とても便利です。周波数に関係なく、安定したインターネット接続があれば視聴するのに問題ありません。ラジオ局のウェブサイトは番組と連携しているので、現在放送中の曲名や歌手名、番組表などもチェックできます。番組にメッセージを送信したい場合も、お使いのPCからすぐにメール送信できるので簡単です。また、気になる番組の予告や、聞き逃した番組の再放送を視聴することもできます。PCにダウンロードするかオンデマンドでストリーミングするかも選べます。あなたのPCがラジカセに早変わり!PCにスピーカーを接続すれば、高音質でラジオ放送を楽しむこともできます。視聴方法がカスタマイズできるのがオンラインラジオ配信の魅力ですね。

ラジオアプリの特徴

スマートフォンで視聴する場合、まずはラジオアプリをダウンロードすることが必要です。なかにはラジオ受信できる携帯電話もありますが、ほとんどのスマートフォンはアプリ対応となっています。ラジオアプリの利点は、オンラインラジオ配信と同じようにAMラジオとFMラジオに関係なく視聴できることです。アプリを通してライブ放送をリアルタイムで視聴することも可能です。この場合、周波数ではなくインターネットに音声をのせて配信しているため、安定したインターネット接続が必須です。フライト移動中や遠隔地に旅行中で継続したインターネット接続が確保できない場合も大丈夫です。番組をポッドキャスト形式でダウンロードすれば、オンラインでなくてもラジオ番組を視聴することができます。スマートフォンでラジオを聴く一番の利点は、そのモビリティです。ランニング中や通勤途中、様々な移動中や作業中でも、スマートフォンがあればそこはすぐにラジオステーションに早変わりです。